事例紹介
「NCルーターでできること アール部材(R部材)・アール加工(R加工)」
弊社にあるNCルーターを使ってできることを紹介したいと思います。
NCルーターとは、ものすごくシンプルに説明すると、オペレーターが書いた図形をルーターがその通りに抜いてくれたり、「ここに穴を空ける」と入力すればボーリング(キリ)が穴を空けてくれる、そのような機械の事です。
NCルーターは家具製作によく使われるのですが、特にアール什器(R什器)、アール部材(R部材)を製作する時に活躍します。
手作業では難しいアールの加工や穴あけを得意としており、その精度は素晴らしく、工業機械に組み込まれる木材部品の製作にも対応できます。
こちらは提灯を製作する過程で使われるものです。
バーチ合板という硬くて丈夫な木材を抜いて、組み合わせています。
複雑な形であっても何枚でも同じものを製作することができます。
こちらは工業機械の部品です。
材料はポリ合板を練り合わせたものです。
精度の必要な抜きや穴あけの加工も正確にすることができます。
こちらは葉っぱをモチーフとしたデザインを型抜きしたものです。
材料はタモの突板を合板と練り合わせています。
NCルーターは思い通りに自由な形をきれいに抜くことができます。
こちらは什器に施した装飾模様です。
V溝の刃を使い立体的な模様を描きました。
MDFの下地に化粧材の木目のメラミンを貼ったものに加工しています。
こちらは子供服店の内装で使う木のオブジェです。
形を抜き、塗装をして組み合わせました。
こちらは個人様宅向けに特注でお作りしたパーテーションです。
材料はMDFで、白の塗装をしております。
このようパターンを作る加工も手作業より早く正確にできます。
株式会社ファーベストニシカワは長年NCルーターを使ってアール什器やアール部材を製作してきました。
経験も実績もある弊社に是非一度ご相談下さい。
※京都南インターから10分、大山崎インターから5分