事例紹介

「NCルーターでできること アール部材(R部材)・アール加工(R加工)」

弊社にあるNCルーターを使ってできることを紹介したいと思います。

NCルーターとは、ものすごくシンプルに説明すると、オペレーターが書いた図形をルーターがその通りに抜いてくれたり、「ここに穴を空ける」と入力すればボーリング(キリ)が穴を空けてくれる、そのような機械の事です。

NCルーターは家具製作によく使われるのですが、特にアール什器(R什器)、アール部材(R部材)を製作する時に活躍します。

手作業では難しいアールの加工や穴あけを得意としており、その精度は素晴らしく、工業機械に組み込まれる木材部品の製作にも対応できます。

こちらは提灯を製作する過程で使われるものです。

バーチ合板という硬くて丈夫な木材を抜いて、組み合わせています。

複雑な形であっても何枚でも同じものを製作することができます。

こちらは工業機械の部品です。

材料はポリ合板を練り合わせたものです。

精度の必要な抜きや穴あけの加工も正確にすることができます。

こちらは葉っぱをモチーフとしたデザインを型抜きしたものです。

材料はタモの突板を合板と練り合わせています。

NCルーターは思い通りに自由な形をきれいに抜くことができます。

こちらは什器に施した装飾模様です。

V溝の刃を使い立体的な模様を描きました。

MDFの下地に化粧材の木目のメラミンを貼ったものに加工しています。

こちらは子供服店の内装で使う木のオブジェです。

形を抜き、塗装をして組み合わせました。

こちらは個人様宅向けに特注でお作りしたパーテーションです。

材料はMDFで、白の塗装をしております。

このようパターンを作る加工も手作業より早く正確にできます。

株式会社ファーベストニシカワは長年NCルーターを使ってアール什器やアール部材を製作してきました。

経験も実績もある弊社に是非一度ご相談下さい。

  • あわせてお読み下さい

NCルーターでできること

(アール什器)

アール什器もお任せ下さい。